お仕事.com は、ベトナムで就職したい個人と日系進出企業を結ぶ、就職情報サイトです。
  お仕事.comのトップへ  
 
  自分に合った仕事を探す  
 
お仕事をお探しの方
  基本情報    会員登録と利用方法    急募一覧    会員登録    サービスについて
 
 
求職から採用内定・渡航まで

 企業から採用内定を得たら、渡越準備に入ります。その際、各種予防接種(A型肝炎、日本脳炎、破傷風、狂犬病など)を受けることをお勧めします。

 旅行経験が豊富な人の場合、これをパスすることが多いようですが、日本以外の土地に長期間滞在した経験に乏しいのであれば、受けておく方が無難でしょう。

 海外傷害保険の加入は必須事項です。保険料は企業負担と自己負担の2通りあります。求人広告に有無を記載している企業がほとんどですが、念のため面接時に確認しておくのがよいでしょう。自己負担の場合、未加入の人もいるようですが、万が一に備えることはベトナムに限らず、海外で生活する上で重要なことです。
 
 上記の他、住所がある区役所や市役所で、海外転出届の手続きをとる必要があります。まずは住民票を置いている区役所、市役所、町役場等で「海外転出届」と言うようにします。この際、海外での居住先を記入する必要がありますが、未決定なら、例えば「ホーチミン市」「ハノイ市」と書くだけでも問題ありません。この手続きを経れば日本での住民税の支払いは不要になります。国民年金は、日本国内に代行して支払ってくれる人がいる場合、協力者とすることが可能です。

 現地採用では、6カ月有効のビザをベトナム渡航前に取得している人がほとんどです。このビザは特にビジネス・旅行の区別を厳密にするものではありません。以前は申請時に提出を求められた、ベトナム側からの“インビテーションレター”も現在不要です。在日ベトナム大使館(東京)・ベトナム領事館(大阪)にパスポートと写真を持って出向き、申請するだけで終了します。

 なおベトナムでの延長は、個人は旅行会社、企業勤務の人は会社を通じて行ってもらうのが普通です。なお労働許可証は存在しますが、現地採用者が取得している場合は極めてまれで、取得も困難と言われています。

 
ベトナム就職情報 【お仕事.COM】 ベトナム求人
 
アクセス件数:936005 件    現在有効な求人数:13件   登録者数:4352名  
 
     
 
ベトナムビジネス   ベトナム発総合情報サイト   ベトナムニュース      ベトナム進出支援   ベトナム語翻訳、ベトナム語通訳